松原水泳場清掃活動
土曜日、琵琶湖清掃ボランティア活動ということで松原水泳場に行ってきた。
9月に湖周道路を走った限りでは、むしろここよりも北の彦根米原市境付近に、掃除しがいのありそうな量のゴミが打ち上がっているのを見つけたので、正直、ここ掃除しても…と思っていた。
しかし、遠目に見て一見きれいそうな浜も、歩いてみると、ただ大物が少ないだけで、細かいゴミは意外とある。30人ぐらいで1往復してみたら、結果的にミニバン1台にギリギリ積めるぐらいのゴミが集まって、さきほど心の中でつぶやいたのを反省した次第。
もっとも、遠目に見てばっちい湖岸だと、今回以上にすさまじい量になりそうな気はするけど。下見でチェックはしたものの、公共の場所でないということで水泳場しか許可が下りんかったんかもね。
というわけで、キレイになった浜で琵琶湖の夕陽を撮る、ことができたら最高だったんだけど、夕方歯医者の予約を入れてしまっていたので速やかに撤収。雨上がりで、しかも雲ひとつない絶好の夕景を、歯医者に向かう電車の中で観てしまったのはちょっと残念。
おかげで?歯医者の方も一段落。これで虫歯→腰→脚、という想像もしなかった連鎖から逃れることができる、か!? こういうときにしか気づかないが、普通に歩くって結構上半身も頑張っているもんだ。今は脚だけで歩いているせいか、脚が疲れてしょうがない。