土曜から月曜にかけて
というわけでバチが当たって、よりによってかかりつけの歯医者が閉まった土曜午後から歯が痛みだす。
これが頭痛だったら頭さえ揺らさなければどうにかなるが(動き回る職種の方すみません)、こと歯が痛いのは、夏目漱石の時代から(いやもっと昔もです)すべてのやる気と集中力を奪うから始末が悪い。
ただ、痛むのが以前神経を取ってもらったはずの歯なので、これは虫歯ではなく他の原因による炎症かと推測。虫歯なら快復の見込みはほとんどないが、炎症ならしばらく頑張れば治まるであろう…と思ったが、治まる気配なし。さすがの私も、明るいうちは降らないとして決行しかかっていた日曜日の湖北遠征を延ばしてもらった。体調崩してイベントに参加できない人の気持ちが少しわかった。ので、人の迷惑顧みずに代替日を1週間後に設定。1週間でかならず復活するべし。
…結果的に昼前から大雨降ったので、延ばして大正解だった。あるいは雨降りそうだから痛みだしたのかもしれない。
日曜は、まあ動き回れる程度には治まったので、休日医院に飛び込むのは見送り。
月曜朝一でかかりつけに行ったら、結局虫歯だって(^^; それも詰め物の内側で、取ったとたんものすごい臭いが(^^;;;; これはどんなに歯磨きが完璧でも無力である。というか、ちゃんとした歯磨きは、虫歯になる前にマスターしておかないと手遅れということかもしれない。
というわけで、週末を期して塞いでもらって復活予定。思うに、世界に歯医者がなかったら、人間の平均寿命は3分の1ぐらいになるんでないかな、とも思うが、別の病気になったら別の意見になるような気がする(笑)。
とりあえず、神経取ったはずの歯が再び痛みだした理由は、結局素人には不明。