Windows7Pro
HDDを購入するので、OSもDSP版が買える。ProとHomePremiumとの差が3000円ということで、今回はProを購入。図らずもダイナミックボリュームが使えるようになったが、果たしてSB750のRAID1とAHCIのミラーボリュームと、総合力ではどっちが上なのか悩ましい。まあ「リモートデスクトップが使えるHomePremium」と考えて、ダイナミックボリュームのことは忘れるか? 万一の際、ダイナミックをどうにかできるPCが他にないし。
とりあえずSATAをRAIDモードにすると、OSセットアップの時にBDドライブを認識しない。そーかそれでSATA#5#6だけIDEにできるのか。
ついでにシステムドライブもIDEを試してみる。SB750RAIDモードシングルディスク(ややこしい)のスピードについて、あまりいい評判を聞いてなかったからだが、とりあえずセットアップの段階でAHCI/RAIDドライバを読み込ませる必要はない(セットアップ後に読ませる必要はある)。これで極端に遅かったら考えるところだが、エクスペリメントインデックス(EIDX)のスコアは5.4。FS機(RAID1のシングル)とあんまり変わらなかったのでひと安心。あとはBDが最高速でなくてもいいから焼けるかどうかやね。まあIDEでダメなら仮にAHCIにしても微妙かもしれん。
ちなみにFS機はRAIDが無くなった以上AHCIに切り替えるべし。ただしEIDXは変わらなかったので、気分の問題と割り切るか、HDDのスコアではなくCPU負荷が少し改善したかもと思い込むことが必要かもしれない!?
次に、新品HDDのミラーに取りかかる。BIOSのRAID設定で設定後、(下記誤りなので先にお断りしておきます)「Ctrl-Hを押して」抜けようとしたところ、ドライブ内容のクリアの通知が現れて逃げられない。これはマニュアルに書いているとおりか? と、やむなく消去開始したら、1.5Tだけあってほぼ6時間かかった。というか昨晩はこれ以上の作業はムリと判断して寝た。
作業後、消去した方がミラーから脱落していたのでよく見ると、メニュー画面表示は「… [Esc] Exit [Ctrl-H] Erase …(うろ覚え)」だった。メニューから抜けるキーの正解は「Esc」だったのである(バカ)。結局新品のHDDに無用のデータを埋めるという不毛な作業に時間を使ってしまった。これがなけりゃあ日曜日中に録画環境も移せたのに。
というわけで、月曜日の録画は、RAIDを取っ払ったFS専用機(旧メインPC)に引き続きお任せ。ただしTvRockとかTvTestとかが、取っ払ったRAID側にあったので、その辺だけ緊急にインストールやりなおし。やれやれ。
コメントフィード
トラックバックURL: http://iwashi06.dai-mine3.net/2010/08/09/windows7pro-2/trackback/