京セラツリー
メリークリスマス
と言いつつ京セラツリーの消灯ギリギリにどうにか帰宅する私。
さて、京セラ本社ビルのイルミネーションを撮りに行くのは今回で3回目(ビルだけのライトアップを入れたら4回目)、毎年同じような演し物をわざわざ撮るのは、別にウデが上がったのを計りたいわけではなく、ただ新兵器を試したいだけなのであった。
今回のネタは、先述の28-300mm f/3.5-5.6Gと、買ったのは大昔だけど 円偏光フィルタと間違って買っただけのため 存在を忘れていたクロスフィルタ。三脚も担いでいったけど、結局全部手持ちで切った。
まずは28-300mmのこと。18-200DXの実質焦点距離に合わせたのは、やっぱり単純にスケールアップすることで開発を楽にしようとしたのだろうか(内部構造を根本的に変えてきたなら失礼しました)。おかげで18-200DXは完全にカバーされてしまった。
で、ワイド端で固定するスイッチがついていることに、本日使う時に初めて気づいた(取説なにそれ?)。18-200DXが持ち運び中にびよよーんと伸びるのは、ネットでもしばしば指摘されていたと思うが、思うにこれがメーカーの回答であろう。ただ今のところは、スイッチに頼らなくても、ズームリングはかなり重い(不快なほどではない)。使っているうちにスカスカになってくるのだろうか?
11倍ズームがFXになりました、って言ってXGAに縮小した写真をアップロードするのもどうかと思うが、一応試し撮りとして結果を上げておく。
さて、いよいよクロスフィルタの出番。といっても取り付けるだけ(汗)。直接調整できるのは十字の角度だけで、さすがに十字の伸び具合は直接制御できないようだ。と素人丸出しのコメントをしておく。
正直なところ、こういう効果はさりげなく使うのが個人的には好みなのだが、今回は初回なので、寄ってボカして、目一杯目立たせて撮ってみた。なかなか使いこなすのは難しそうだ(結局何段階か必要?)が、果たして今度使う機会はいつになることやら。
コメントフィード
トラックバックURL: http://iwashi06.dai-mine3.net/2010/12/24/%e4%ba%ac%e3%82%bb%e3%83%a9%e3%83%84%e3%83%aa%e3%83%bc/trackback/