自宅で珈琲
カートリッジとか粉からドリッパーとか、形態は様々ながら、うちの職場でも珈琲の愛飲者は多いが、ミルとコーヒーメーカー(さすがにペーパードリップ式だが)を持ち込んでいるのは、さすがに私ぐらいしかいない。
最近、うちでもミルとドリッパーを導入して豆から飲むことを思いついたが、よく考えたら、職場はいつでもお湯が出る状況なので、ドリッパーでも特に困らない。一方、自宅でコーヒーメーカーなら、複数人数でも対応しやすい。ということで、ドリッパーとコーヒーメーカーを配転することにした。
ただ、これまで「1人分も2人分も豆の量は大して変わらない(←1人分は2人分の7~8割が必要)」として、たいてい2人分作ったやつを適当にお裾分けしていて、たまにお返しで豆など買ってくれたりしていたのが、ドリッパーではさすがにそうもいかなくなる。
ということで、1週間と期限を切って最後の挨拶に回っていたが、ただ「今週で珈琲最後です」とだけ言ってしまったせいか「豆が今週で切れる」と受け取られたようで、わざわざ豆を買ってきてくれた(汗)。
…もう1週間延ばすことにした。
コメントフィード
トラックバックURL: http://iwashi06.dai-mine3.net/2010/10/28/%e8%87%aa%e5%ae%85%e3%81%a7%e7%8f%88%e7%90%b2/trackback/